first

治療方針

あなたのお口の中の状態、治療内容に関して丁寧に説明いたします

大切なのはお口の中を知ることです。お口の中の虫歯や歯周病などの疾患は、皆様の歯磨きなどのホームケアがなければ絶対に予防できません。せっかく何度も通って治療しても、ホームケアなしでは再発・悪化を繰り返してしまいます。 磨き残しの多い場所や歯磨きの悪い癖など、ご自身のお口が抱えるリスクを把握することでお口のトラブルを防ぐことが出来ます。なぜこの歯が虫歯になったのか。なぜこの歯だけ歯周病が進むのか。それをご理解いただくことが大事であると考えております。

あなたに合わせた診療をお約束します

お仕事や家事で忙しい方、歯科の治療が怖いお子様、受験を控えた学生様、1人暮らしで生活リズムが乱れがちな大学生、よく噛める入れ歯を入れたい方、いつまでに治療を終わらせてほしい、とにかくきれいに治してほしい等皆様のライフステージ、ライフスタイルは千差万別だと思います。当院ではそれを強く意識しております。皆様、個々人の希望・ライフスタイルを出来る限り尊重し、最良の治療法を話し合いながら決めていきます。また、かかる費用や回数に関しても出来る限り説明いたします。ご不明な点などはお気軽にお尋ねください。

出来る限り歯を削らない、神経を取らない、歯を抜かない、金属を使わない治療

歯を削って詰めることで虫歯は治ります。しかし、詰めた材料と歯の境目は非常に虫歯になりやすい場所に変わります。そして、次に虫歯になった場合はさらに大きく削って詰め直し、さらに進行すると歯の神経にまで虫歯菌が到達し、神経を取らなくてはなりません。神経を取ってしまった歯は多少の異常では痛みを感じなくなります。異常を知らせてくれるセンサーがない状態です。
当院では、皆様の1本1本の歯を大事にすることを心掛けた処置、材料の選択をしております。その中で最近では、金属を詰めた被せた歯の中で虫歯が密かに大きくなっているという症例を多く目にします。また、歯の色はそもそも白です。そのため当院では、出来る限り金属は使わず治療することを心掛けています。

当院の想い

当院では、お口の健康を守るためにはご自分のお口の中のことを知ることが最も大切であると考えています。
虫歯、歯周病で失ってしまった組織は決して元には戻りません。そのため、皆様のお口の中の状態をしっかりと説明し、出来る限り削らずに、リスクのある部位はどこなのか、そこはどのようにしたら守れるのかを共有し見守っていくことを第一に考えます。
当院では、出来る限り生体に近い材料で修復することを考え、おすすめするようにしております。患者様には、ご自分のお口の中の状態やお口の中の病気のことを知っていただき、また、出来る限り皆さんのご都合、生活様式に合わせた治療、その後のメインテナンスを考えております。ご要望等ございましたらお気軽にご相談下さい。

初診の流れ

初診専用WEB予約の注意点

予約の際は必ずお読みください。

• 予約サイトからの予約は仮予約です。症状の確認等で医院よりお電話させていただきます。
    そのお電話にて予約の確定となりますので、予めご了承ください。
  • 当日の診療状況によっては、日程調整のご連絡をさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
  • 診療時間は目安です。治療内容によって時間が変わりますので予めご了承ください。
  • 当日は問診票の記入がございますので、10分程前のご来院お薬手帳のご持参をお願い致します。
  • 患者様が電話にでることが可能な、予約日前日までのお日にち・お時間帯(当院の診療時間内で)を「ご要望・ご質問など」の欄に記入していただくと、その時間にご連絡致します。